大福ぐらし

妊娠・出産・育児のあれこれ

MENU

妊娠初期 〜6週目 妊娠確定〜

 

 

 

 6週目の体調

  • 吐き気がすごい(特に空腹時)
  • トイレが近くなる(夜中に起きるほど)
  • 強いめまい(倒れそうになった)
  • お風呂にも入れないほどとにかくつらい

体温は36.8〜9度が続く。

 

妊娠確定

6週に入ってすぐのころ、微量の出血・・・

とても心配でしたが、6w2dに診てもらい、

胎芽の心臓が動いていることが確認できて一安心。

これでようやく妊娠したということになります。

 

前回(4w5d)は、胎嚢(ふくろ)が5mmほどでしたが、

今回(6w2d)は、胎芽(赤ちゃん)が6mmまで成長!つまり胎嚢はもっと大きい。

すごい速さで成長しているようです。

 

妊娠初期の出血

冒頭でちらっと触れた微量の出血ですが、

この頃はたまにあることらしい。とはいえ不安になりますよね。

  • 多量の出血
  • 痛みを伴う

場合は、すぐに受診した方が良いとのことでした。

この頃からナーバスになりやすいので、周りの人のサポートが必須です。

 

旦那さん、ご両親、友人、

頼れる人にはどんどん頼ってください。

ママの心身が第一です!!