大福ぐらし

妊娠・出産・育児のあれこれ

MENU

妊娠初期 〜8週目〜

 

 

赤ちゃんの呼称の変化

妊娠7週目までは「胎芽(たいが)」と呼ばれますが、

妊娠8週目からは「胎児(たいじ)」と言われるようになります。

ようやく、人間に近づいた気がしてなんだか嬉しくなりますよね^^

 

 

8週目の体調

8週目に入ると、

・強い眠気

胃もたれ(比較的軽め)

以外はおさまってきました。

 

とはいえ、胃は重たいままなので、食べるものといえばお蕎麦、魚料理。

お肉はとてもじゃないけど食べられませんでした。

 

体温もそれまでは少し高い感じがしていたけれど、平熱に戻った感じ。

お腹がすこーーしだけ、出てきたような気もしてきました。

 

 

妊娠初期の流産のこと

12週を迎えるまでは、何があるかわかりません。

 

妊娠した人の6〜7人にひとり(つまり約15%程度)は流産しているといいいます。

この初期の流産の理由のほとんどは、胎児の染色体異常(遺伝子異常)

 

ママの行動による影響ではないので、初期流産したとしても自分を責めないでください。

きっと、また赤ちゃんは訪れてくれるはず。そう信じて待ちましょう。