大福ぐらし

妊娠・出産・育児のあれこれ

MENU

妊娠初期 〜7週目〜

 

 

 

 

とにかく強い胃もたれ

7w0d、カレーを食べた後気持ち悪くなり、4時間経ってもしんどい状態が続く。

7w1d、ごま油のにおいがダメで、料理中に吐きそうになる。

食事をするのが苦痛に感じるほど、辛い時期でした(泣)

 

7週目の症状

  • とにかく強い胃もたれと吐き気が続く
  • 気持ち悪さからなかなか寝付けない
  • お風呂に入るのもきつい(バテる)
  • 勤務中に強い眠気
  • 柔軟剤やシャンプーのにおいがダメ
  • からだ中の乾燥が気になる(唾液の減少、眼の乾き、皮膚の乾燥)

6〜7週目がつわりのピークだったかもしれません。

ちなみに体温は36.7〜9度と少し高め(平熱は36.5度)でした。

 

 

職場にはまだ打ち明けられない時期なので、様子をみて気づいてくれる上司がいない限りは無理しがち。本当は信頼できる上司には相談しておくのがベストですが、それが難しい場合はこっそりサボるのも手です。

とにかくママと赤ちゃんが第一ですから

 

 

3回目の診察

胎芽(赤ちゃん)の大きさが14.5mmに!

6w2d 6.0mm

7w6d 14.5mm

→11日間で8.5mmの成長!

成長が凄まじい・・・笑

 

ちなみに、「胎芽」と呼ばれるのは7週目までだそうです。