大福ぐらし

妊娠・出産・育児のあれこれ

MENU

妊娠中期 〜大きくなるおなかと暴れる胎児〜

妊娠14週〜27週(5ヵ月〜7ヵ月)のことを「妊娠中期」といいます。

「安定期」とも呼ばれる時期で、赤ちゃんの胎盤が完成するため体調が落ち着く人もいれば、まだまだつわりが続く方も。

人それぞれなので一括りにはできませんが、私の場合どんな様子だったかを共有したいと思います!

 

 

すっかり消えたつわり、そして性別判明

ほんのりつわりが残る15週、それなりに身体がしんどい日々が続いていました。

が! 16週に入ると、急にスッとつわりがなくなりました。

もしかしたら、安定期といえる期間に入った嬉しさ・安堵感が影響したのかもしれません。ホルモンバランスに大きな変化のある妊娠期間、普段よりも精神面が体調と密接に関係していそうですよね。

 

16週目に受けた検診では、赤ちゃんの大きさは78.0mmに!そしてお医者さんから、

「99%、男の子ですね!」

と告げられました!「まだ今は確定できる週ではないけど、」という前置きがありましたが、しっかりついていました。笑

 

一般的に、赤ちゃんの性別が判明するのは16週以降が多いようですが、12〜22週前後にかけていつ判明するかは人によります。

 

寺社によっては、安産祈願にいくと「安産セット」なるものがあり、そこに入っている布の色で性別を予言するとか(うちは当たりましたが、これってそもそも50%の確率なので「当たる!」とかいう口コミはあてにならないと個人的には思います…笑)。

そういったことも楽しみつつ、気長に性別判明を待つのがいいですね^^

 

 

急に出るおなかと急に増える体重

17週に入ると、急におなかがポッコリと前に出てきました。

それまでは、おなかまわりに洋服の圧迫感を感じる程度でしたが、突如目に見えて出てくるのです。これには驚きました。実際に同僚からも「お腹出てきたね!」と声をかけられることが増え、

ああ、私も妊婦っぽくなってきたなぁ…

なんて、少し嬉しかったりもしたものです。

 

問題は、食欲が復活したことによる体重の増加。

  • 10週 妊娠前マイナス2.5kg ←つわりピーク時
  • 16週 妊娠前プラス1.5kg  ←つわり消失
  • 18週 妊娠前プラス2.8kg
  • 20週 妊娠前プラス4.7kg
  • 23週 妊娠前プラス6.7kg
  • 27週 妊娠前プラス8.7kg  ←食欲ピーク時

妊娠中の体重増加目安からすると、あまりに急すぎる増量でした。

急な体重増加は、赤ちゃんを危険に晒してしまう可能性があります(妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群など)。これらのリスクについては、本当に大切なことなので一度しっかりと学んでみてください(医療に関する専門的なことなので、私からは割愛させていただきます)。

 

 

蹴りが強い

22週目、ようやく胎動に気づく…!!

はっきりと胎動を感じたのは、会議中でした。静かに椅子に座っていると、確かにお腹から力を感じたのです。トントンとノックをされている感触でした。

 

実は、もう少し早くから胎動を感じていたような気がしています。でも、どういう感触が胎動なのかわからないので、おなか(腸)が活発に動いているんだなぁ、なんてのほほんと感じていたような。笑

 

27週目、胎動というか蹴りが強くてびっくりする。

集中して仕事をしているタイミングだと、赤ちゃんの蹴りに驚いて身体がビクッとすることがありました。笑

 

 

おわりに

お腹が大きくなり、性別が判明し、胎動を感じる。

妊娠中期は、おなかに赤ちゃんがいることをより実感する時期でした。

 

職場への報告もこの頃ですね(私はつわりで休みがちだったので、結構早い段階で上司に気づかれましたが笑)。

職場によっては、微笑ましく思ってくれる方と厳しい目を向ける人、それぞれだと思いますが、ママは余計なことを気にしないのが一番です。

だってあなたは、尊い命を育んでいるんですから!!!

安定期に入ったからといって無理はせず、身体を第一に過ごしてくださいね^^