大福ぐらし

妊娠・出産・育児のあれこれ

MENU

妊娠発覚 〜妊娠超初期症状〜

目次

 

 

妊娠発覚  

「子ども、欲しいよね」

夫とそんな話はしつつも、授かりものだからね、と、気長に構えていた冬。

・・・あれ?一週間遅れてる・・・?

 

なんとなく、そんな気がしました。ひとまず、検査薬を買ってみる。

買ったはいいものの、実際に手に取るまで心の準備に3〜4日かかりました。笑

ようやく使ってみると、しっかり陽性。

この時4w4d。

 

翌日、産婦人科へ行くと、超音波検査で胎嚢(ふくろ)が確認できました。

胎芽(赤ちゃん)は、6〜7w見え始め、

「妊娠している」と確定できるのは、胎芽の心拍が確認されてからだそうです。

 

この時の気持ちとしては、

嬉しさ半分、驚き半分でした。

まだ体に大きな変化はないので、実感が湧くのにも時間がかかり、徐々に嬉しさが勝っていった感じです。

 

妊娠超初期症状

私の場合は、主に以下の症状でした。

  • 胃のむかつき
  • だるさ
  • 軽い頭痛
  • 乳首が痛い

少し体調が悪いのかな?と思う程度なので、わかりづらかったです。

体温も上がってきていたのか、夜中に汗をかいて起きることもありました。

 

この頃は念の為、風邪薬などは飲まないでおきました。

 

 

つらいときは

もし薬が必要なレベルの頭痛の場合は、パラセタモルという薬なら飲めるそうですが、病院に行くのが一番かと思います。