大福ぐらし

妊娠・出産・育児のあれこれ

MENU

妊娠初期 〜9週目〜

 

 

 

4回目の診察

胎児の大きさは、26.4mm。

超音波で手足もしっかり見えました!

流産のリスクは低くなってきたよ、と先生に言われ一安心。

 

9週目の体調

  • たまにお腹がチリチリ痛む
  • たまに頭痛
  • たまに強い眠気
  • 食欲が少し湧く
  • 胃もたれはする

食べては胃もたれ、食べては胃もたれ、の繰り返しでした。笑

 

精神的不安

つわりがひどいときは、赤ちゃんが育ってるから仕方ない!と耐えていたので、つわりが軽くなるにつれて逆に不安にもなる時期でした。

「あれ、つわりおさまるの早くない・・・?」とスマホで検索しまくる日々が続きました。赤ちゃんが育っているか、ちゃんと健康でいてくれているか、とにかく心配が尽きません。

でも、こういう時こそママが赤ちゃんを信じてあげることが一番です。

赤ちゃんの生命力を信じて、ママの身体第一で過ごしましょう。